Internet Explore 9 Beta を入れてみた

先日、マイクロソフトのセミナーでIE9の宣伝を聞きすっかり感化されさっそく導入してみた。

確かに早い。私はホームページを6個ほどタブで出しているんだけど、IE8のときは、いらないページを整理しなきゃ、っと思っていたんだけれど、ほとんどストレスなく開くようになって満足!

IE9インストール・1 (640x433)

 

が、良いことばかりでないのが世の常で、早速不具合発生!

 

1.メールを送ったら本文の最初になぜか「?」が付く

Live メールでメールを送信するとメール本文の頭に「?」が勝手に入るのです。この現象は、IE9 Betaを搭載した Windows Vista の Windows メールと Windows Vista そして Windows 7での Windows Live メールで「テキスト形式」のメールを作成し保存したり、送信したりすると発生するとのこと。

現在のところ決定的な対策は無いようですが、回避策としては
・「HTML形式」のメールで発信する
・メール作成時のエンコードを「Unicode(UTF-8)」に設定
という方法が考えられるらしい。

「HTML形式」や「Unicode(UTF-8)」で送ると文字化けの危険と背中合わせな感じなのであまり乗り気じゃないんですが・・・
でも、メール本文の先頭にはだいたい宛先の方の名前を書くので、その前に「?」があったんじゃ、もらった人は気持ち悪いんじゃないかと思う次第。

困ったもんだ

  
 
2.新生銀行にログインできない
 
これも困っちゃった。
MoneyLookを使ってるんだけど、そのシステムが情報をとってくるところまでは問題ないんだが、入出金状況の確認をしようとログインを試みるのだがブラウザが停止してしまう。どうも新生銀行のシステムはIE9に対応していないのではないかと思う。
私のデスク上には、講座の資料作成用にXPマシンが乗っているのでまあなんとか対応可能だが、1台しかないデスクトップだったらかなり厄介なことになりそう。
 
ネットバンキングを利用している方は十分注意された方がよかろ
 
 

コメントを残す